2024年2月4日日曜日

W1ダイナモ修理

 W1のタンク下から異音が出るとのこと。乗ってこられた時には音が出ず。先ずはタペット調整して欲しいという事なのでタペット調整。調整して納車後、しばらくするとまた音が出てきたので再来訪。確かに何か擦れるところが当たったり離れたりするような音がします。
どうもYカバーの辺りから音が出ている様なので開けてみます。するとダイナモ駆動スプロケットのダンパーが痩せてます。これかもしれないとお客さんがこのダンパーのリプロ品を入手したので交換。

しかしまだ音が出ます。仮にダイナモのチェーンを外すと音が止まります・・・・ダイナモですね。外してブラシ側のカバーを開けるとベアリングがコロコロと出てきました。保持器が壊れてしまっています。

という訳でオーバーホール決定。
ところが保持器が壊れたベアリングのインナーが抜けません。工具しなるまでトルク掛けたんですけどね・・・・


結局グラインダーで切れ目入れて鏨で割って取り外し。



その後旋盤に咥えてアーマチュアとベアリングが入る箇所をサンドペーパーで整えます。


部品が揃ったので組み立て。


エンジンに組んで発電確認し、異音も無くなったので終了。


0 件のコメント: