2024年6月27日木曜日

EⅡ300スターターワイヤー切れ修理

 EⅡ300スターターワイヤー切れですが、そのまま仕舞ってしまおうかと思いましたが、板金曲げでW1工房厚木基地へ伺ったときにこの話をした際、スターター用ワイヤーを頂いたので修理に着手。

ゼンマイ外さずに出来るかなとばらし始めます。何とかゼンマイ外さずに交換かと思いきや、ゼンマイの巻きが変です。前回修理時にゼンマイの巻きをおかしくしたようです。

巻きを直すことも有りゼンマイ解きます。厚木基地ではスターターワイヤーはゼンマイ外さずに交換できるんじゃないと言われましたが、少なくともこの発電機はゼンマイばらさないと交換できないと思われます。という訳でゼンマイ地獄!!
再び小学校の時、時計を分解して元に戻せなくなったトラウマが・・・


こんなに成ってしまったので、えーとワイヤーはこっちに引っ張るんだからこっち巻き?ゼンマイどっち巻きだっけ?・・・等と考えながらどうに組み立て完了。
今回も前回もゼンマイ組み立ての写真有りません。手を離すとゼンマイが飛び出すので・・・・


外装部分を組み立てます。底板を留めてたネジが床に擦れたのか詰まって使えません。


M5のネジを新しいのに変えますが・・・・なんかきつい。ああっ!!旧JISのM5ネジでした!!この発電機は1964年旧JIS廃止前の製品かぁ。


と嘆いていたらご近所の方からすぐそばのホームセンターに売ってる情報を頂きました。他の作業中断し買ってきました!!皿ネジやナットの詰め合わせなのですね。


おかげさまでネジも揃って完成です。


0 件のコメント: