2024年6月28日金曜日

エクステンションロッドのブラケット作成

 とりあえずLSD(FCC TRCK)の効きは弱くするためにエンジン降ろす方向ですが、シフト抜け検討したエクステンションロッドを次回エンジン搭載後にでも追加できるようブラケットを作成することにします。
Z360のシフトロッドとバルクヘッドの穴の位置関係確認します。


ちょっと上にでしたら取り付け場所が確保できそうです。そこでスペアエンジンと厚紙工作してブラケット形状を検討します。バルクヘッドに干渉しないようなるべくエンジンに近く成る様に・・・・Ver.4でようやく辻褄の合うものが完成。取り付けはエンジンマウントと供締めの仕様です。



この厚紙から展開図作成。SA-Zのミッション側ブラケットの厚さと同様の2.3mm厚鉄板を入手し切り出します。サンドビックの金鋸の歯で切り出しますが、当日は猛暑日。捗りませんわー!!!


大汗かいて外形は切り出しました。穴は曲げるときに悪さしそうなのでセンター穴のみ。


さて、これ曲げられるか??と悩んでると、W1工房厚木基地さんからうちで曲げられるよとお申し出頂きました。直ぐに出向いて大きな曲げ部を曲げていただきます。こんな工具もお持ちだなんて!!



ありがとうございました。帰ってエンジンマウント部とロッド取り付け部を万力に挟んで曲げます。既に両角が曲げてあるので、力業で曲がりました。
しかしこれをエンジンに当てると、鉄板の厚さ分がデフ部の凹に干渉することが発覚。仕方が無いので大穴開けます。補強が必要ですね。

さて、此処まで出来てエクステンションロッドの取り付けできるのかと不安に成り、型紙の上半部を切り取り実車にあてがってみました。


これではボルトは室内から挿入できませんね。エンジンルーム側からステアリングラック下を弄ると触れます。こちら側から締められそうです。一安心。

大穴塞ぎと、曲げ部補強の金具を切り出し溶接。雨で湿気多いですが、下手な溶接を見たくないのでさっさかシャーシブラック塗布して終了。いずれも見えない所だから良し。完成しました。


次回エンジン積む時に干渉を確認しながら着けてみましょう。もしかしたらLSDの効きを弱めたら使わないかもしれませんがね。

0 件のコメント: