2024年7月2日火曜日

インバーターと旋盤の配線

 貰った旋盤は三相モーターです。

うちにはコンプレッサー用に三相引いてあるので、旋盤まで配線すれば動かせます。引っ越してきた時から動かなかったガレージの反対側にあるエアコンまで配線が来てるので、それを外してここから追加配線します。

W1工房厚木基地にうかがった際、旋盤にインバーター噛ませてあり回転調整が楽なんだよ・・・と言われてました。いいなぁと思っていましたが、帰って良く考えてみると貰ったインバーターがうちに有ったのを思い出しましたわ!!

旋盤(hasegawa-WHN)の2.2KWに対してインバーター(VF-S11 3PH-200V-15KW)はオーバースペックですが・・・これを取り付けることに。先ずはガレージの壁の梁に板を打ち付け、重たいインバーターを設置。


エアコンへの配線に付いていたスイッチ兼フューズも移植。ガレージを横切る配線は天井下でむき出し配線・・・


色々チェックしながら配線完了。


完成しました。インバーターで回転数も制御確認。


旋盤、インバーター全て頂き物です。皆さんに感謝します♪

0 件のコメント: