2024年7月9日火曜日

Z360のエンジン降ろします

 5月末に載せたエンジンを7月中旬に降ろす・・・・今までで最短のエンジン着脱だと思います。今回のメニューはLSD(FCC TRAC)の効きを弱めるのと、使うかどうか未定ですがシフト用エクステンションロッドのブラケットを取り付け。あと新品のフロントエンジンマウントとリアマウントのシリコン詰め品に交換等ですかね。

現在付いているリアエンジンマウントもシリコン充填してありますが、エンジン降ろす前に今度用に新しのを作ります。小クラックは入ってますが、まだまだ使える物を用意し、これにシリコン詰めします。この形のマウントあんまりないのよね。


両側と底に当て板用意してシリコン充填・・・・これがなかなか硬化しないのですよ。この数日の猛暑でも3日掛かりました。取って置きのフロントの新品マウントと完成品。これでエンジン揺れ解消できないかしら。

材料の準備も出来たのでエンジン降ろします。その前に今度のドライブシャフトはデフに差し込みタイプなので事前に抜いておきます。そのために先ずハブを外さないと・・・・・


そしてドライブシャフト引き抜き。普通の車みたい。あはははは。


その他補器類、ワイヤー類を外してシフトピン抜いて準備完了。
何時もの様にエンジンクレーンでボディー吊って・・・・エンジン摘出。


エンジンスタンドに無事鎮座完了。


今までのリアエンジンマウントと新しいのと比較。左が今までのですが、シリコン劣化してクラック入ってるし、下に1cm位下がってますねぇ。こりゃエンジン揺すれるわ。
また、バルクヘッドの穴にエクステンションロッドが通りそうと思ってましたが・・・・そうですよね、普通は穴の真ん中にシフトロッド出てきますよね。これは要検討です。


エンジン御開帳に続く・・・・


0 件のコメント: