2023年12月13日水曜日

旋盤にスクロールチャック装着

 入手した旋盤ですが、コレットチャックしかなく僕が加工したいのはスクロールチャックでないと咥えられません。そこでこの旋盤に付くコレットチャックのアダプターを探しましたが出物が有りません。アダプターは後で考える事にして先ずスクロールチャック入手。


このチャックの取り付け寸法と旋盤側のネジ採寸し、図面作ってミスミに見積もってもらいましたが、旋盤側のM37P2.0のネジが切れませんと回答。しくしく。
そこでひゅさしさんに作れる?と聞いたところ、出来るよとの事。早速材料を取り寄せてして作ってもらいました。


そして仮止め。問題なさそうですね。


取り付けネジがちゃんとしたのが無かったので、入手して本取り付け。そして心出し。


こんなもんかしら・・・・


0 件のコメント: