今日は年末の廃棄デー。午前中にバモスで約60kgの廃金属積んで回収業者へ。午後はZにバッテリー積んで再び回収業者へ。
Zで行ったのは、今まで測れてなかったZの重量を台貫で測ってもらおうかと。バッテリ廃棄後の重量は丁度500kg。ちなみに秤の精度は10kg単位だそうです。
カタログ値では525kg。ガソリン残量がメーター読みで約1/3・・・満タンが26Lなので約12L。ガソリンの比重で計算すると9kg。ざっと乾燥重量490kgでしょうか。これを引くとノーマル状態から約35kgの軽量化です。
今までの軽量化で一番大きいのがボンネットFRP化(-3kg)、バンパーレス(-2kg)、リアシートレス(不明)、シュラウド樹脂化(不明)、ウインドウロアベンチレーターFRP化とその下部削除(-2kg)、アンダーコート剥ぎ(数100g)、等ですかね。シートをバケットにしてますが、軽くなったかどうか。逆に重量増加はロールバー位(不明)ですか。
サイドとリアのガラスのポリカーボ化とフェンダーのFRP化はしたいですねー。
0 件のコメント:
コメントを投稿