2020年5月29日金曜日

Made in おフランス Solex 40 PICS オーバーホール

宮ケ瀬でのお知り合いの方がオランダ製の車、DAF44 Combiもお持ちで、これに付いているSolex 40 PICSキャブをオーバーホールしたいんだけどダイヤフラムが無くて出来ないとご相談。
色々調べたら2CVでも使っているキャブらしく、eBayでドイツから入手できることが判明。この事を伝えると、じゃ入手してそのままオーバーホールしてという事に。

で発注しましたが、新型コロナウイルスの影響で音沙汰無し・・・・1か月後にようやっと到着。


そして外してあるキャブ到着。ミクニではなくライセンス元のおフランス製ざんす。



使い込まれてて煤で真っ黒。洗いがいがありますねぇ。

とりあえずバラシてキャブクリーナー吹き付けますが、らちあかず・・・
煮てみることにします。
IHコンロの上に鉄板敷いたトレーの中に水を入れて投入。温まってきたら少しのアルカリ洗浄剤投入。


煮て溶液が汚れてきたら歯ブラシで擦って、その後水道水で水洗いしてエアで乾燥。綺麗に成りました。

さて組み立て・・・あら、パッキンセットに入っていないOリング切れてる・・・

フッ素ゴムのOリング手配して完成。





0 件のコメント: