2020年5月12日火曜日

N360Eカムチェンテンショナ検討2

N360Eカムチェンテンショナ検討1で作った仮組用のテンショナーをエンジンに組んでみます。
おっとクランクケースとの隙間が少ないので、テンショナーのスプロケットシャフトをボルトで留めるのはダメですね。要検討。

シリンダーとヘッド等を組んで、さてカムを入れようとしますが、チェーンが張ってカムが入りません。

テンショナープッシュバーの穴から指で押してみるとプッシュバーが押していない状態でもスプロケットが大きいため既にチェーンを押して張っているため入らないようです。

テンショナーの戻り側がどこかで当たっているはずです。上から覗いても見えないので、再びクランクを外して下から見てみると・・・

プッシュバーの穴の下部分がテンショナーの出っ張りに当った跡が見えますね。ここで制限されています。油圧が掛からずテンショナーがフリーの時当たる様に成っているんですね。ここはメカニカルテンショナーアジャスターにすれば当たることは無いので、躊躇なくこの出っ張りを削除します。


右が削除した物です。
さて、これを組むと・・・・・
テンショナースプロケットが先ほどよりだいぶ後ろまで動くように成りました。

そしてカムがきちっと入る様に成ってめでたしめでたし!!

あとは仮組用に樹脂で作った物にベアリングを入れることを考慮して金属で作り直せば良いですね♪

0 件のコメント: