2020年5月9日土曜日

N360Eカムチェンテンショナ検討1

cappellini motoから出てる金属チェーンテンショナーを見つけて、N360Eに付けられないかと、ここの色々な車種の金属テンショナーを調べてましたがN360Eの歯数と同じものは有りませんでした。
先日、EAエンジンのバランサーチェーンとN360Eのカムチェンの規格が同じだと知りました。このバランサー側のドリブンスプロケットを調べると25T、N360Eはというと1T少ない24T・・・・チェーンテンショナープーリーをゴムからこの金属スプロケットにしてみたい欲望がふつふつと湧いてしまいました。
EAのこのドリブンスプロケットは軸とスプロケット間にラバーブッシュが入っていますが、このラバーが割れて空回りし、さらにはこのチェーンで駆動されているオイルポンプが動かなくなり焼き付くトラブルが有ると聞きます。

という事は、ラバーが壊れたり怪しいスプロケットが捨てられているに違いない。という事でネオライフさんにお買い物ついでにそんな物があったら譲って頂きたいとお願いしたところ、お買い物と一緒に送られてきました。

左上がローラーガイド(下図17)、下の二個がテンショナーAssyで左は2015年にゴムスプロケットが千切れ飛んだ物です。ケチなので捨てずに持ってるんですねぇ・・・・
そして上の左がラバーが飛んだEAスプロケットと右がラバーが飛ぶ前。

ローラーガイドも金属スプロケット化もと考えましたが、前と後ろのスプロケットの歯が合わなく成るので断念。

さて、歯数が1T増えてどうなるか採寸。チェーン掛けて外寸が3.5㎜増し。チェーンを押す方向としてはその半分の2㎜弱増える方向ですね。


まずは仮組みして各部干渉など見てみたいと思い、先ずはスプロケットからラバーブッシュの外枠を押し出し、壊れたチェーンテンショナーAssyもカシメを外して分解。

このスプロケットとテンショナーの軸間の仮組用樹脂カラーが欲しいなとやまが商店さんにお願いしたら・・・お昼前にお願い、午後デリバリー!!有難うございました。
それを組んでみます。


おっとスプロケットが回りません。プレートと干渉しています。

ヤスリで削ると・・・・・回るように♪

次はエンジンに仮組して他の干渉や問題が無いか確認ですね!!

1 件のコメント:

StarRiseLab director さんのコメント...

スプロケットの駒数に誤記が有りましたので訂正しました。