2020年5月7日木曜日

SOLEX S型 N40PHHのオーバーホール

ご近所の方が入手したローレルのキャブが最初から調子が悪いという事で、ソレックスのオーバーホールを頼まれました。

取り外して、パッキン類が届いたので分解清掃始めると・・・・・

あれ?スロットルバルブのエンジン側で指に触る出っ張りが・・・何か変・・・あっパイロットスクリューを全閉にしてあってスクリューの先っちょが出っ張ってるのか・・・と緩めても引っ込みません。なんと先っちょが刺さったまま折れています!!それも両方とも。


オーナーさんには取り外しに失敗するかもとリスクを伝えた後、取り外し作業開始。
こんな治具作ってみました。


その後、治具の先っちょを色々試してなんとか両方とも取り外し完了!!


思いっきりパイロットスクリューを締め込んだんでしょうね。
新品と比較。


流石に汎用キャブ。パッキンも含めて部品が出て助かります。

0 件のコメント: