2009年5月30日土曜日

ををっ!セルが回らん

 ちょこっと近所を走っていると、信号待ちでプスンとエンジンが停止。セルを回そうとしても回らず・・・・・頭の中では「どっか配線が外れたな、どこ??」

路肩に寄せてみて見ると、リダクションのファストンが外れています。ちょっと緩いようなので、ラジオペンチで少し潰して押し込み修理完了。

発電機がエンジンとほぼ同じ回転数で回っているのが、やはり気になります。車用の発電機を10000rpmも回すのは、如何な物かということで回転数を半分にすべく検討しました。SAのウオーターポンププーリーの内径を広げて装着してみますが、オイルレベルゲージやターンバックルに干渉しまくり・・・・今回は挫折。

周りを外したついでにオルタネータステーを再作成。前のはフライホイールハウジングを回転させて急遽取り付け穴だけ追加工した物で、2箇所でしかとまっていませんでしたが、今回3箇所で止められる物に。
金鋸、ドリル、ヤスリを多用した作品です。今回も「全日本穴あけ狂団」の教義を真似てホルソーでの穴4ケ。しかし穴あけ中にホルソーが欠ける事故発生。ホルソー殉教されました・・・・




0 件のコメント: