2008年1月5日土曜日

ブレーキランプが点いてませんでした!

 昨日は午後から宮が瀬へ初走りに行ってきました。

パーキングに付く寸前にカリーナGTの追いつかれ、パーキングに止めると「ブレーキランプ付いてませんよ」と話しかけられ・・・・・・・・

本日、原因探求修理。
まずはテスターでスイッチのON/OFFが問題無いことを確認。次に赤のGSSさん伝授のハザードスイッチO/H。分解して接点をピカールで磨き、さらに接点グリスを付けて組上げました。しかし直らない・・・・・・

しかたが無いので回路図を引っ張り出し、回路を追います。空冷Zのブレーキランプはウインカーと共通で、ウインカースイッチまで回路が回っています。ここまでの接続をテスターで追いますが・・・・・何か変です。
ブレーキスイッチに接続されているギボシ端子の両端に12Vが出て、ヒューズを外して確認すると、それぞれの電源の元が異なります。何処かから回り込んでる?????

しばらーく考え込み、もう今日は片付けようかなと思いながら、最後にブレーキスイッチ回りの配線を覗き込んでいると・・・・・・ギボシ端子2個組が余ってぶる下がっています。んん??何これ???

そうです。7月にブレーキペダル一式外した時に配線を間違えていました。何て事ったい!
繋いでいたギボシ端子はオプション用の電源らしいです。同じ電位で良かった。違う電圧だったらスイッチが燃えていました。

0 件のコメント: