2014年11月23日日曜日

戦前の乗り物見学

 三連休初日22日は以前から北風さんとお約束していた「零戦里帰り記念展示会」
http://www.zero-sen.jp/event/
の見学。でも埼玉アリーナに行くんだったらと思いついでに鉄道博物館も見学。

まずは鉄道博物館。うん、自分は鉄ちゃんじゃ無いんだなと再認識。でもその中では機関車が好きですかね。子供の頃、交通博物館時代に神田で見た弁慶剛に再開♪


二駅移動して零式艦上戦闘機見学。日本に持ってきた状態で三分割のままで展示なので、構造等良く見ることができます。
軽め穴が美しいですね。実働用のエンジンはプラットアンドホイットニーですが、引き上げた時の栄エンジンも展示されていました。実働の栄エンジンって残ってるんでしょうか・・・・








というわけで、戦前の機械見学三昧の一日でした。

0 件のコメント: