2022年2月23日水曜日

原因究明は難しい

サイドカー付きW650のオーナーさんが走ってるとたまにバスバス音がして加速しなくなるとの事で持ち込み。

オーナーさんでプラグやプラグキャップは交換済み。試乗させていただくと確かにたまに現象が出ます。以前の状態からマフラーを変えたとの事でしたので、スローを調整して試乗すると現象が出ません。

よしっ完成っとお客さんに試乗してもらうと、まだ現象が出るそうです。

ううむ、キャブをバラシてパイロットジェット交換してみようかとサイドカバーを外して電装系ユニットを動かしたところバチバチっと放電が・・・・


サイドカー側に移設したバッテリーのケーブルがフレームに擦れてこんな状態。運転中にここが接触した瞬間に失火してたんですね。

このケーブルを作り直してスパイラルチューブで保護し、擦れないよう固定しました。この状態で試乗してもらうと現象が無くなりました。
考えてみると僕とオーナーさんと10kg近く体重が違うので、その体重差で現象が出たり出なかったりしたのかもしれませんね。

たまたまこの時ショートして原因が判りましたが、何処に落とし穴があるかは難しいです。また、ヒューズも無い所ですから車両火災に至らなくてよかったです。

ちなみに一晩お預かりしたのでガレージ内が瞬間的にぎゅうぎゅうです。サイドカー含めた幅はZより有りますからね。



0 件のコメント: