2023年1月19日木曜日

EAエンジンオーバーホール

 SA Life360にお乗りの方からストックエンジンのオーバーホールをご依頼されたのを着手しました。ご注文は入手できるパーツ類は交換。ピストンはホークⅡのオーバーサイズピストンをお持ちで、それ用にボアアップというご依頼。

先ずはエンジンスタンドに載せるためにスタンドのマウント部分に加工を施します。一つはN360E用に開けた穴を利用して、二個穴を追加。
オイルフィルターは外す必要が有りますが、うまくマウントできました。





オイルは水気も無くさらさらしたのが出てきましたので一安心。
さくさくバラして燃焼室御開帳・・・・・・うげっ!
ヘッドボルトも一本頭が飛びました。



シリンダー内の錆を搔き出し、クランクばらしてピストン取り出します。が、左のシリンダーは若干動きましたが右のピストンがびくともしません。


ラスペネ噴いてクランク側から棒でピストンを叩くことしばし・・・・右のピストンも少し動いたのでシリンダー壁をワイヤブラシで更に錆を取り、すったもんだ後に両方とも外しました。


再利用しないピストンにはクラックが入りましたけどね・・・・
そして各ブロックをウエットブラスト。綺麗に成りました。水冷エンジンは楽ですねぇ。メディア落としは作った超音波洗浄機で!


そしてボーリング屋さんにはお持ち込みされた新品バルブとホークⅡの1㎜オーバーサイズピストンに合せてスリーブ打ち換えとバルブガイド周り作成、スリーブ作成交換を発注。これが上がってきました。



ピストンは3バルブのホークⅡ用ですので、2バルブ用にリセスを切ります。以前自分のN360E用にホークⅡピストンのリセス加工で使った治具を引っ張り出します。前に付いていた純正ピストンのピストンピンに治具のアイボルトを掛けてアルミブロックに固定して、フライスの歯とリセスの角度を合せてアルミブロックにケガキを入れておきます。


これに新しいピストンをセットしてフライスでリセス削り。


このピストンとメタルをWPCに掛けたのが上がってきました。


メタル類を仮り組して、修正範囲内であることを確認した後に腰下本組み。



ヘッドはバルブすり合わせ、組み立て後灯油で気密確認。


ロッカーアームのアジャストナットは分解時に確認すると傷んでいました。(左がばらしたエンジンから)当然部品は出ません。ちょっと短いですが、ホンダ純正で代替品発見。ノーマルカムだとギリ調整範囲内でOkay♪




ヘッドボルトはばらすときに折れてしまいましたが、オーナーがクロモリボルトを同じ長さに切って持ってきてくれましたのでこれを使います。


今回外側の鉄部品を三価クロメート処理に出しました。


オイルパンの中はスラッジだらけで、外も汚いので洗浄して塗装剥離。内側は塗料が剥げるとオイルポンプに詰まる心配があるので外側だけ塗装。



部品も揃って腰上組み上げ。


オーナーが塗装屋さんで塗ってきたヘッドカバーも装着。



最後にローラーベアリング化したポイントベース組み込んで点火時期調整。


スタンドから降ろして記念撮影。






0 件のコメント: