2011年2月6日日曜日

CBエンジンパーツ洗浄

 今週末はCBのエンジンパーツ洗浄していました。
土曜の午前中にトレー箱をアルカリ洗浄液で満たし、この中にエンジンパーツ一式投入。攪拌したほうが汚れが落ちると確信し、バスポンプで内部循環。この際ちょっとエアをかませると泡立ってきてもっと落ちそうじゃないですか・・・・真偽不明。。。。
午後は所要があったのでこの状態で一晩放置。

日曜。この液の中でゴシゴシとブラッシング。土曜にブラッシングした時より落ちが良いです。このまま乾燥させると錆びそうだったのと、しつこい汚れ対応で、灯油に投入。
ここでメインベアリング横の溝掃除を忘れていたので、針金を曲げてゴリゴリお掃除。これは当時のホンダの組み立てクランクに良く有りますが、メインベアリングに行ったオイルからゴミを遠心力で除去するためにあるフィルターですね。クランク外さなきゃ掃除できない・・・んだけど。。。。

しかし、ここまでやってもクラッチ周りのスラッジが取れず、100円ショップでタッパーを買ってきて週末まで灯油で漬物にすることにしました。今度の週末までには良く漬かっていると思います。




0 件のコメント: