2011年11月23日水曜日

ハイブリッドエンジン

 さて、取りい出しましたのはXL125Sのシリンダーヘッド一式でございます。この頃からヘッド側のエンジンマウントがヘッドカバーからヘッド本体インテーク近辺に変更されています。
このXL125SヘッドにCB125JXヘッドカバーを乗せると…ヘッド側のマウントが2箇所に成るんですねぇ。

早速CB125JXにこのヘッドの組み合わせを入れ替え、建材流用金具でエンジンマウントを溶接します。これでXL125S以降のエンジンも搭載可能に成りました。

さて、このハイブリッドエンジンが成立するか検証してみます。ざっくり見てみるとカムシャフト奥側の径がXL125Sの方が太いです。うーーむ簡単にはいきませんなぁ。
このハイブリッドエンジンができればヘッド側のマウントが強化され、フロントハンガー無しも可能性が見えてくるんですけど・・・・
エンジンマウントの溶接ついでにステアリングヘッド周辺の補強プレートを入れてみました。

Ducatiインマニも切ってキャブの位置調整も行なっています。




0 件のコメント: