2015年3月8日日曜日

Zのカムケース加工

 Z(N360E)のロッカーアームは偏心しているロッカーアームシャフトをを回してタペット調整後、ロッカーアームと固定しています。一方CBのロッカーアームはロッカーアームシャフトとフローティングしていて、ロッカーアームシャフトを固定する方法を取っています。

エンジン始動時にZではロッカーアームはロッカーアームシャフトごと動きますので、これが回転質量と成っています。CBと同じようにロッカーアームシャフト側を固定しようとCBとは逆にロッカーアームシャフトのエンジン側にネジ穴を切って固定する方法を検討し、スペアのロッカーアームシャフトを加工してみますが、焼きが入っていて固くて加工できず断念。
http://6714.teacup.com/starriselab/bbs/1211

それじゃって事で、ロッカーアームシャフト潤滑用の穴にタップを切って固定することにしました。また、ロックナットで緩み止めもしたいのでインテーク外側以外は面加工し、アルミにタップ切っても舐めそうなのでヘリサート加工。


完成しました。当然ロッカーアーム固定ナットは排してオイル補給穴として機能してもらいます。インテーク外側はネジ側にワイヤリング出来るような加工をする予定。


実はロッカーアームのサイドスプリングを排除して、ロッカーアームサイドカラーを作って追加する予定で18φt1.5のアルミパイプ入手して、内径加工しましたが、うちの工具では偏心してしまい、今回は挫折・・・




0 件のコメント: