2017年2月20日月曜日

Zで宮ケ瀬、奥多摩

 土曜はZで宮ケ瀬に行ってきました。しかし寒いせいか知り合いも一人くらい・・・
日曜は第三日曜ですが、大磯のエクスチェンジマートが次週のため久しぶりに奥多摩へ。しかし、出るのが遅くなっていく途中でTOYOTA S800二台、べレットGTR二台、初代コロナ等とすれ違い。やはり遅かったようです。残ってる古い車は数台程度・・・・トイレ休憩程度で帰ります。

土曜からセルの回りが悪かったのですが、帰りの給油時に始動せず・・・ガソリンスタンドのご厚意でバッテリージャンプして始動。でもチャージランプ点いてます。
こりゃ発電してないな・・・電動ファン切って、点火エネルギーも減らすために回転数も抑えて帰宅。一時間半後帰宅してバッテリー電圧測ると・・・10V!!

さて、本日原因追及。
ICレギュレータ付き発電機なので線なんて三本ですからチェックは簡単。

参考 http://www.engineer314.com/senmon/jyuden.html

IG端子のギボシが緩いのでちょっと潰してみますが現象変わらず。B端子外してエンジン回してみますが電圧出ず・・・・発電機本体ですね。

発電機本体外して、清新電気工業所へ持ち込みます。

http://seishindenki.com/index.html

ウエブサイトはすっかりレストア屋さんですが、昔からの電装屋さんです。修理可能か、リビルド品入手が安いか見積もりお願いしてきました。



0 件のコメント: