友人が、数年前に止まってしまって不動と成っているホンダAF61トゥデイ(スクーター)をあげると持ってきました。止まる直前にタイヤ交換したそうで、タイヤはバリ山です。
早速直すかと、セルは止まる前から既に回って居なかったそうなのでバッテリをジャンプケーブルで繋ぎます・・・セル回らず、ライト点かず。
ううむ、フューズ切れは有りません。スターターリレーが不良かと入力側をショートすると回ります。ライトも点かない現象から、どこか共通のグランド線が切れてるのかと、フロントカウル外してバッテリのマイナスからグランド線をショートしても現象変わらず。ううむ、としばし考察・・・・・
あれあれ?そういえばスクーターってブレーキ握らないとセル回らないんだっけ!!
はい、ブレーキ握ってセルボタン押すと軽やかにエンジン始動。さらに常時点灯のライトは発電機から直接給電しているようで、煌々と光っています。
スクーター触るのなんて何年ぶり?
オートマチックとか安全装置なんて嫌いだ!!
さてさて、たぶんオイルもあまり交換していないだろうと交換。
オイルパン出したついでにRS100Dもオイル交換。
トゥデイはかみさんが乗るとか乗らないとか言ってたっけ。そんじゃバッテリをどうにかせねば。
0 件のコメント:
コメントを投稿