以前車検を通したCB750K3がライトが点かなく成ってライトスイッチ不良だと思いますと、リプロのライトスイッチをご用意されて入庫。さらに来る途中でスピードメーター動かないのに気が付いたそうです。トリップメーターは動くそうなのでメーター本体ですね。これもリプロ品に交換を依頼されました。あと、自分でタイヤ交換してからリアから異音がするので見ておいてとの事。
電気系確認するとフューズは切れてなくライト一式点きません。ライト外して配線見ると旧車らしく(?)ビニールテープで補修した跡が何か所か見られます・・・・んー、これもちゃんとしておかないとね。
これらを眺めてると海外仕様のハンドルスイッチは仕様が異なるらしくライトスイッチにポジションは無いようです。この車は帰国子女ですが国内仕様のハンドルスイッチに付け替えてる様です。という訳でCB750オーナーズクラブ員のOさんに国内仕様の配線図頂きました。ありがとうございました。
車体配線の不具合解析します。メインフューズからヘッドライトのフューズ間をショートしてキーを捻るとライトがちゃんと点くので、やはりハンドルスイッチが怪しいです。ライトスイッチからの配線外してテスターで当たるとやはり接点の接続ありません。交換します。
リプロのスイッチは色相関表が付いてきましたが、よく理解できません。配線図に色書いてくれた方が判りやすいです。仕方ないのでテスターで解析。
さて交換。あ゛!!この頃のCBはハンドルパイプ内に配線通ってるんだった。ハンドル外してハーネス通す作業が有りますわ。
シリコンスプレー吹いてすったのんだの末、交換完了。
シリコンスプレー吹いてすったのんだの末、交換完了。
これの配線はスイッチの片方にIG電源、反対側をHとダイオードで分岐してポジションの線とヘッドライトの線に接続。後はライトケース内のビニールテープ補修配線の改修。ライト実装後、右ウインカーが点かないトラブル。今回いじって無いのになと調べると、ライトケース留めるナットにはんだ付けされた線の内部断線・・・・今まで切れそうだったのが何とか付いていたんでしょうね。これで電気周り終了。
メーターも届きました。オーナーもこれで良いよとの事でしたので、220kmメーターから240kmメーターに変更。
リアの異音・・・・試走すると、低速でカチカチと音がします。なんかスポークぽいなーと思い、リヤのスポークを全て弾きましたが緩んでるのは無さそうです。ところが、バランスウエイトがこんな感じ!!
これをカシメ直して再度試走すると音が消えました。低速走行の時のみバランスウエイトが上下して音がしていたようです。
鼻血事件など有り時間かかっちゃいました。
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