2010年8月20日金曜日

整備整備

 今日の午前中は病院だったので、ついでに終日休暇を取って午後は色々整備。

まずは足車の純正HIDが灯かなくなったのでバルブ(バーナーって言うんですか)とHIDユニット(バラストって言うんですか)を外して見てみました。コーションラベルには高電圧注意と書いてありますし、ディーラーで見てもらうのが基本のようで、一部のネジがポッチ付きトルクスで留まっています。ユニット単体を外そうと思ってもヘッドライトAssyを取り出さないと出来ないようで、さらにヘッドライトAssyを外すためにはバンパーも外す羽目に。ああ、めんどくさい。。。。
バルブを外すと白濁しています。これの交換だけだと良いのですが・・・・バルブも純正だと14000円もします。HIDユニット交換だと4万円超えの価格です。しくしくとりあえずバルブが確認でき、社外品が安く売っているのが判ったので、部品入手まで元に戻しました。

CBのリヤシューも入手したので、交換しようとバイクの右側から押し出していたのですが、サイドスタンドが引っかかって上がってしまったのに気が付かず、こかしてしまいました。
被害はないと思ったらクラッチレバーが・・・・メガネレンチで直そうとしたら先端がポロリ。交換です。
外すとレバーピボットも変心していますので、交換時期でしたね。交換したレバーはパワーレバータイプ(死語?)の別車種の物が売っていたので、これにしました。




0 件のコメント: