2010年8月8日日曜日

ひまわり畑でタイロッドエンドがエンド!

  今日から夏期休暇。で先週まで直して車検対応していたZを自動車工場(ヨコハマ小型)へ仮ナンバーをぶら下げて持ち込みます。夏休みの人も多いでしょうし、暑いと人も車も辛いので、朝から出発。

案の定道は混んでいて、R246までは裏道を使い東名横浜町田ICを過ぎれば空いているはずと思ったのは大間違い。保土ヶ谷BPが大渋滞していました。仕方が無いので旧R16のさらに裏道を抜けて走っていたのですが、中原街道に出る手前で右に曲がってショートカット出来る道が有れば良いなぁと思って走っていると前の車が右折するではないですか。当然付いて行きましたとも。だんだん道が狭くなってきますが、それはホンダZの敵では有りません。ずんずん付いてゆくとそこには一面のひまわりが咲いている公園に行き着きました。前の車は公園の駐車場へ。道にはこの先行き止まりの看板が・・・・・あちゃー、裏道探索失敗です。駐車場でUターンと思いハンドルをググっと切ると・・・・「ぼきっ!」なんか嫌な音が。ゆっくり前進させてみますが動きません。車を降りて左のタイヤを見るとそっぽを向いています。タイヤハウスを覗くとタイロッドエンドが折れているではないですか。ががーーん。

今回は工場へ持って行くので工具は積んでいません。もっとも持っていたとしても交換部品が無いのでなんとも出来ませんが。。。気を取り直して現状から脱出する事を考えますが、やっぱここは自動車工場へ電話でしょう。

ありがたい事に、ローダーで迎えに来ていただける事に。待つ間はひまわり鑑賞してました。その後ローダーで渋滞しているR16を抜けて工場へ無事?入庫。さーて、部品手配です。ロッドエンドは工業用の物を流用しているので、ホンダの欠品の心配は要りません。でも業者も夏期休暇かなぁ。
http://sites.google.com/site/starriselab2/heightadjustmentsuspension
↑(Google Pageから自動でGoogleサイトに移動しているんですがメンテしてないので見にくいです。)

まあ、高速走行中に折れなくて良かった、不幸中の幸いって事に今回もしておきましょう。




0 件のコメント: