2011年7月24日日曜日

メンテ日和

 23日土曜は朝から気温も低く、メンテ日和。

CBのオイルとプラグ交換。シフトペダルのベアリングの動きが悪いので外してみると、ベアリング取り付け部がガタガタ。以前も同じように成って、圧入後ポンチでかしめていましたが、今回はバヤリースの缶をベアリング幅に切り出して、ベアリングに巻いて万力で圧入!!
これでしばらくもってくれるかな??

次にキャブいじり。どうも下が薄い。スロージェットを変えてみようかとパーツリストを見ると、スロージェットが無いんですね、CB250RSのキャブって。触れるのはメインジェットとエアスクリューのみ・・・・
http://www.cmsnl.com/honda-cb250rs-a-1980-australia_model16361/partslist/E17.html
とりあえずジェットの番手を上げて、二次空気対策でインシュレーターのバンドを締めなおし。。。。

廃油受けを取り出したので、足車のオイル交換とジャッキアップのついでにホイールローテーション。いやあ、10インチと違って重たいですねぇ。

さらについでにエンジンをばらさなくては成らないRS75DとミッションドナーのCB50Sもオイル抜き。このCB50Sは若かりし頃、友人の乗っていたバイクのエンジンだけ、我が家に30年もおいてあった物のはずです。10年位前にキックしたらキックが下りず、嫌な予感がしていましたが、抜いたオイルがコーヒー牛乳状態・・・・・ヘッドはぐると案の定。先日入手したXE75よりひどいですねぇ。
http://6714.teacup.com/starriselab/bbs/593

その後、さくさくばらしてミッション一式摘出。水の被害は腰下までは来ておらず安心。

昼飯食べる頃には日陰から日向に成ったので、リタイヤ。




0 件のコメント: