2014年10月18日土曜日

陸上装備研究所公開

 朝晩の寒暖の差が大きく、風邪ひいたみたいです。
暇なので、先週のネタアップ。

10/11に近所にある防衛庁陸上装備研究所の公開が有ったので、見学に行ってきました。当日、青山学園の相模原祭も開催日なので、恒例のSAEフォーミュラ見学…と思って寄りましたが、展示なし。FRの面白いレイアウトなんですけどね。

研究所に着きました。まずは軽装甲機動車が。水冷4st4気筒ディーゼルで110kwと書いてあります。110kwですから約150psですね。横の分厚い防弾ガラス?から覗くとミッションがオートマですね。試作車シリアルナンバー0001のプレートが付いています。

その先にはCRBM対応遠隔操作車両。汚染地に遠隔操作で調査する車両らしいです。マニュピレーターでサンプル拾ってます。

横には自動操縦車両。日本版DARPAですかね。パジェロベースです。しかしトラブルで再起動…

しんがりは10式戦車。時速70kmで走れるそうです。説明にはないセンサーが四隅に付いていますねぇ。これもシリアルナンバー0001でした。

おまけ写真。特設売店で売ってたオスプレイボールペン…900円で非購入…
戦車Girl…突っ込んだ質問していた女性が結構いらっしゃいました。



0 件のコメント: