2021年1月28日木曜日

DB8インテグラの時計修理

 インテグラのマイナー修理が続いてます。

インテグラの時計はセットボタンの蓋が開いたのをスイッチで検出して時間設定のボタンが有効になりますが、蓋のスイッチが壊れて時間設定が出来なくなっていました。前回バッテリー交換したときは、夜中の1時(リセットすると1時に成ります)にバッテリーを再接続して時間を合わせるという荒業で合わせていました。中古部品も少なくなってきたので、今のうちに入手して修理することにします。

ヤフオクで何点か出品があったのですが、その中で「タイプR用ではないので赤文字でありません」との表記が・・・・パーツリストを紐解くと、Rはオプションだったので蓋しか出てきませんね。オプション用の部品設定が有ったんでしょうか・・・

とりあえずDB6用の時計をポチッとしたのが届きました。比較すると・・・


届いたのはやはり白文字でした。ケース側に赤レンズが接着されてるので、ケースから基板を取り出して交換。


はい、できました。時間設定も楽々♪


不具合のあったスイッチは電卓のスイッチと同じ導電ゴム接点のスイッチでした。ここをアルコール等で洗浄しても復活せず。蓋が開くと接点が解放される仕様なので、基板上の断線や半田クラックでは無いですね。チップに直ぐ入っているのでESDで壊れちゃったかな?


0 件のコメント: