2021年9月2日木曜日

オシロスコープ壊れたが・・・・

 CBの発電電圧波形を見ようと、久しぶりに引っ張り出したオシロスコープ。前職で廃棄処分になるTektronixの2430Aデジタルストレージオシロをサルベージしたものです。

最初は電源投入直後のテストモード画面も出たのち波形も出ていて、スケール等合わせているとふと画面が消えました。何度か再投入するも電源投入時に右端に点が出るだけで動きません。テストモード時に点滅するTRIG LEDは動いているのでブラウン管の走査がおかしくなったようです。

とりあえず蓋開けよう・・・・ネジがトルクスだったりするけど、中は汎用ゲートICの塊だわ!!
見える範囲ではコンデンサの液漏れなどは無いようです。



そしてはらりと落ちてきたタグには・・・1987と・・・僕が若手エンジニアとしてバリバリで仕事していた頃に出始めたデジタルオシロスコープでしたね。


さて、さっきまで電源の入っていたブラウン管装置の中をさらに分解して触るほど勇者では無いので、この状態でエアブロー。一か所コネクタの挿入が浅いところが有ったので押し込んでおきます。
そして電源再投入。

なんと復帰。でも画面右1.5/10は波形が出ないようです。ま、使えますね。そのうちまたエアブローとコネクタの脱着しますわ。



0 件のコメント: