2021年9月30日木曜日

ドライブシャフト互換確認・・・備忘録

 Zの車検が終わって、通常走行仕様に戻して一連の車検作業は終了。
あっ写真貼って気が付いた。車検ステッカーまだでしたわ。


先日検討した物の続きです。
JF2、JB1とTRX500インボード等の比較。

先ずブーツを外すと、JF2のインボード側はJB1のそれと異なり、JF2のインボードはツェッパ型等速ジョイントでJB1はトリポード型等速ジョイントでした。

JF2ドライブシャフト径20.0㎜、JB1ドライブシャフト径20.5㎜と微妙に異なり、インボード側のスプライン径も異なり互換性無し。



JF2とTRX500のインボードのサイズは異なるが、JF2のシャフトのスプラインにTRX500のインボードは入る。



10年前、N360にインナーリテーナーはTRX500に入らなかったが、なんとN360のインナーリテーナーがJF2にぴったり入る!奇跡か!!!

でもインボードの位置が変わるのでドライブシャフト長とかはさらに要検討ですな。



JB1ハブ使うならどうせドライブシャフト長さ合わせが要るので、シャフトニコイチだな。

0 件のコメント: