2022年6月30日木曜日

超音波洗浄機を作ってみる

 ウエットブラスト後の砂落としやパーツ洗浄時に以前から超音波洗浄機があったらいいなと思ってました。洗濯用の小さな超音波洗浄機もらって実験した事有りますが、さすがに容量不足でした。買おうとしてもエンジン部品が入るようなものは流石にお高い・・・・・

回路作って振動子入手すれば出来るんだろうなと検索すると、なんと回路モジュールと振動子のセットが密林で売ってるじゃないですか。

何種類か有ったのですが、AC110v 100w 40khzで安いのを早速購入。大陸から来ました。相変わらずの梱包・・・・


基板と振動子



付属ケーブルが短いので、電源線と振動子までのケーブルを作り直して


丁度灯油で洗浄中のトレーに先を漬けてみると・・・・・


あんら、泡が出てきてちゃんと振動しているみたいですね。それじゃ基板が裸じゃ危なっかしいので箱など購入して中に納めて完成。


さて、本来はこの振動子を金属トレーに外からネジ止めしてトレー全体を振動させる様ですが、今回かけたかった洗浄物が入る適当な金属トレーが有りません。それじゃ水に入れた洗浄物の上に振動子を置いて直接振動させてみます。写真はちょっと判りずらいですが、端子の下まで水で浸ってます。


ちなみに今回はウエットブラストかけたEAブロックのメディア落としです。既に一回高圧洗浄とエアで吹いたものですが、砂が落ちる様に6方向/各30分かけてみました。水を捨てると、底に目では見えませんが手で触るとちょっとザラッとした物が有ったので効果は有ったと思われます。

ちなみに素手で端子触ると感電します!!ははははっは

今後金属洗浄トレーに取り付けるか、防水して投げ込み振動子に改良が必要ですね。あと箱にスイッチも追加せねば・・・・

0 件のコメント: