2022年9月6日火曜日

ダイハツ フェロー ZMエンジン整備

 知人が最近フェローを入手。その時スペアエンジンも同時に入手していて、オーバーサイズピストンも有るので交換してとのご依頼。



2stは楽ですね。サクサクばらしてボーリング屋さんに持ち込み。


すでに0.25オーバーサイズに成っていて0.5オーバーサイズピストンを持ち込んだのですが、それじゃ傷が取れないかも・・・とボーリング屋さんの見解。オーナーさんと相談して再度0.75オーバーサイズを入手して持ち込んで再依頼しました。

クランクはガタも無く、腰下は分解せずにそのまま使用します。

その間、ヘッドなど洗浄・・・・と思ったら、ヘッドに付いている水温センサーが外れません。終いにはナットの面が舐めちゃいました。交換するのでタガネ出動もびくともせず。

結局φ14のドリルでもんで、M16P1.25のタップで切り直し・・・・

温度センサー横の水穴のプラグ?は怪しいねじとアルミワッシャで漏れ止めされていました。

ここはM10P1.5のタップを切ってイモネジにGM8300塗って締めておきます。

ボーリングが上がってきました。ボーリング屋の見立て通り0.75オーバーサイズに成りました。


マスキングしてブラスト、塗装。シリンダーに残っていた塗料が空色だったので同系色で。他の金具類もブラストして同色に塗装。


さて、もう一つ頼まれていたこと。オイルポンプの調達です。
このZMエンジンはタイのtuk-tukで長いこと使われていて、タイならオイルポンプの在庫が有るかもしれない・・・・とtuk-tuk乗りの鈴木さんに購入ルートが無いか聞いたところ、なんと近々タイに行く車屋さんがいらっしゃるとの事でした。早速お願い。

今どきのtuk-tukは4stエンジンに載せ替えているそうで探していただいたようですが、物が届きました。見た目はこのエンジンに付いている物よりきれいです。


入手してよかった。付いていたオイルポンプはプーリーの付け方がおかしく、更にそのリターンスプリングが欠品でした。

部品も揃ったので組み立て。


エンジン積み替えは狭いのでお断りしてたんですが、押し切られちゃいました。他の業務と場所調整して実施予定。

0 件のコメント: