2023年9月14日木曜日

DB8 インテR タイミングベルト交換

 先日、家から5km程度の所でインテグラで走って加速したところ、カラカラと音が出てチャージランプが点きました。こりゃオルタネーター駆動してるベルト切れたな。コンビニで止めて確認すると・・・


はい、切れて脱落してます。暑い中エアコン切って、イグニッションの電力消費を抑えるためにショートシフトして回転数が上がらないようにして帰宅。ベルトは音が出始めていたのですでに買って有ったんですよね。
しかし走行距離が190,000Km超えているので、この際タイミングベルト一式交換することにします。タイミングベルト、ウオーターポンプ、ヘッドパッキンセット、クランクオイルシールを新たに発注して作業開始。

ヘッドカバーを久しぶりに御開帳。走行距離のわりにスラッジ少ないですね。まめにオイル交換してましたから。


次にクランクプーリーボルトを回り止めのSSTを使って外します・・・・


すごいトルクで締まっていて、1/2のエクステンションで延長して更にレンチの先にパイプかませてやっと外れました!!


実はこの時、バキっと音がして外れたと思ったら安物エクステンションが破壊してました!!その後、上の写真のようにインパクト用のエクステンションに交換して外しましたわ。


プリー等を外したところでエンジンマウント千切れてるのが発覚・・・・一日で終わらそうと思ってましたが、これも発注せねば!!


以前、苦労してエンジン背面のエンジンマウント交換もしてるんですよね・・・
部品も来たので再開。エンジンマウント交換、ベルト類交換。


右も怪しいなとエンジンマウントを部品発注しておきましたが案の定。これも交換。


今回交換した部品


エア抜きしてタイミングベルト交換したステッカー貼って終了。



今回は同じB型エンジンのCR-Xのマニュアルを参考にしました。


0 件のコメント: