2012年11月4日日曜日

Z 車検のために足回り整備

 ドライブシャフトブーツの穴を補修すべく足回り分解。
今回のメニューはドライブシャフトブーツ交換と若干がたの有ったフロントハブベアリング交換。ドライブシャフトのエンジン側はワイヤーロックしてあるので、これを切断して外します。
左のセンターナットを外してハブをベアリングプーラーで抜きますが、ある所でベアリングプーラーが動きません。満身の力を込めて回すとパキっと音が。おぅ外れたかと見ると、ブレーキローターにクラックが。。。。
キャリパー外さず作業をしてました!!
慌ててキャリパー外して見るも後の祭り。外した時にはバッコり割れてしまいました。

その後左側のの取り外しは問題なく、ハブベアリング、ドライブシャフトまで分解。先日購入したパイロットベアリングプーラーが早速大活躍です。
ストックのローター発掘、比較してみると今まで使っていたローターは研削していたので、大分薄くなっています。バネ下が重くなりますが、背に腹は変えられず・・・

左が分解できたので、次は右側。キャリパーも忘れず取り外して作業しますが、今度はナックルからドライブシャフトが抜けません。土曜はここで日没順延。

日曜の朝から6時半から営業しているアストロプロダクツ相模大野店へ大きなギヤプーラー入手するためお出かけ。帰宅後、このプーラーで努力しますが、外れず。結局、車検に出す予定の横浜小型へ持ち込んで油圧プレスで外してもらいました。

帰宅後ハブベアリングを外した所で、週末の時間切れ。車体フロントは台車の上のタイヤに鎮座して所定の位置に押し込んで次回作業まで安静に。。。




0 件のコメント: