2020年10月11日日曜日

仮想空間でなく縮小空間で検証

皆さんに助けを求めた この問題・・・・フリーの3DCADをインストールして検証しようとしましたが、アクスルシャフトと4本のアーム書いたところで挫折・・・・・
描いた絵を載せようかとも思いましたが、あまりにも稚拙なので止めます。

それではと模型作って確かめることにしました。模型用のM3ピロボールとM3長ネジ、電子工作用アルミケースなどで作ってみました。

最初は全てのアームを車の進行方向にして、アッパーを短くしてみました。やはり前回のgif動画の様に上下にストロークした時アクスルシャフトが捩じれます。ロールさせようとすると左右で捩じれ方向が異なってしまい、これが反発しあってロールしません。


次に4本のアームを等長、平行にすれば動くはずです。


これでしたらアクスルが平行に移動し、捩じれないため上手く動きますね。ただし左右方向を動かないようにするラテラルロッドかワッツリンクが必要です。

次に横から見た取付け位置は同じですが、アッパーアームを後ろ向きにつぼめる方向で付け直すと…


これもちゃんとロールします。横から見たら最初の例と同じ動きだと思っていましたが、アームが左右方向に制限しながら動いてこうなる様です。これでしたらラテラルロッドなど不要です。(なぜAE86には付いてる??)

アクスルを後ろから動きを見るとこんな感じに動いています。

色々検索するとアッパーアームの延長線の交点からリアアームと平行な線を引いたところがロールセンターに成っているとの事。

これでここ数週間悩んでいたことが解消されました。


0 件のコメント: