2021年4月17日土曜日

爺ちゃんのバイク

 最近来ていただける戦前モデルの英国車の方と雑談の中、以前父が戦前に四角いタンクのバイクが家にあって乗ったと言っていたのを思い出しました。

父にその事を聞いてみると、メールで返事が・・・・曰く「戦前、中学の頃、家にあった古いトライアンプの単車に乗って遊んでいた。クラッチはハンドルに付き、チェンジはガソリン袋の横にあって、手動で動かして運転した。また始動は足で何度も蹴ってエンジンの掛けた。」(全て転記)フでなくプと発音しているところが面白いです。写真残ってないのか聞いたところ、水害で写真は無くなってしまったとの事。残念。

父は昭和三年(1928年)生まれで旧制中学生だから13歳~17歳・・・・1941年~1945年の頃の話ですね。1928年位からタンクがフレーム上に乗るので、1925年前後のモデルだと思われ、当時15~20年落ちのバイクだったと思います。こんなかな?


山口県柳井市在住だったのですが、お爺さんは田舎で粋な遊びをしてたんですね。残念ながら僕が生まれる前に他界して会ったことは無いんです・・・・

ちなみに遊び来てくださったノートン♬ 同年代!!



0 件のコメント: