2021年4月25日日曜日

W1SA腰上等オーバーホール

 左マフラーから煙が出るので・・・・とのご依頼。確かに煙がでますね。

早速タンク外して腰上ばらします。ああ、エンジン降ろさずにばらせるのは楽だわぁ。
シリンダーまでばらすと・・・・左トップリングがポロリと脱落。


シリンダーも傷がついていますね。


ヘッドはヘリサートが入ってるので開けた形跡が有りますが、ピストンは純正サイズで、シリンダーのベースパッキンはシリコンが付いてなかったので、外すのは初めてかもしれません・・・・

外したピストンも傷もなく奇麗だし、ホーニングとリング交換でできないかボーリング屋さんと相談しようと思ったら、標準サイズのピストンリングが手に入りません。仕方がないので社外0.25オーバーサイズピストンとガスケット類を入手。

さて、ボーリング屋さんへはバルブシートカットとボーリングを依頼予定。持ってゆく部品を洗浄します。まずバルブ。エキゾーストのビフォア/アフター


インテークも・・・・

ヘッドはボーリング屋から帰ってきたら再洗浄するので、ボーリング屋で迷惑の掛からない程度に洗浄。ヘッドの姿煮・・・・

ボーリング屋さんに持ち込んだところ、バルブステムとバルブのクリアランスが大きいと指摘。ステム、バルブも交換が必要ですね。新品社外バルブ入手して再び研磨・・・・のビフォア/アフター。カーボンついてないと楽ですね。


そしてボーリング屋さんに持ち込み、ボーリング、ステム作成交換完了。ステムシールはカワサキZ系を流用できるよう作ってもらいました。



ボーリング上がったシリンダーはブラストして耐熱塗装。ヘッドはドライアイス洗浄。


ジェネレーターとガバナーも見てほしいとのご依頼が追加。
ジェネレーターはベアリングゴロゴロ。ブラシも長さは残ってますが欠けてるところが。


Yカバー外したついでにオイルポンプもチェック。ちょっと傷ありますが、問題なさそう。洗浄しておきます。




ジェネレーターのベアリングとどうにか入手できた純正ブラシ交換。さらにハーネスもカチカチだったので作り直し。


ガバナーはやまが商店さんでオーバーホールしてもらい。Yカバーに組み込む部品準備完了。

そしてエンジン組み立て。プッシュロッド整列ツール等は借用しましたが、プッシュロッドとロッカーアームの合わせはイラっとします・・・・


バタバタ組み立てていたので組み立て中の写真が有りませんわ。ほぼ組み立て完了。


やまが商店特製ドレイン付きオイルパンも装着。


この状態からエキパイ付けて、キャブにガソリン入れて始動を確認。
ピンホールをシーラーで処理したタンク搭載して完了。

special thanks: やまが商店、W1クレイジーズ、W1厚木基地

0 件のコメント: