2021年5月21日金曜日

空冷でもスクーターはめんどい

 ご近所の方がDioが遅くなってセルが空回りするとの事でお預かり。
ドライブフェイスがすんなり外れず、ギアプーリー使って外すとドライブフェイスが嵌るスプラインをなめてます。かろうじて引っ掛かっていたスプラインで走っていたようです。
クランク交換か中古エンジン見つけて交換ですねと話したら、予想外にクランク交換することに・・・

エンジン外しました。



 シリンダー外してピストン摘出。そういえばエンジン外す前にオイル抜いた時、少ししか出てこなかったのですが・・・・焼き付き寸前ですね。ピストンも交換せねば。


事前にクランク発注して届いてましたが、ピストン発注でそれが届くまで作業中断です。


ピストン等到着しエンジン組み立て。サクサクやったので交換した部品の写真のみ。結構交換が必要でしたわ。

ああ、空冷なのになんてパイピングが多いんだとぶつぶつ言いながらエンジン装着完了。


ピストン、クランク交換なのでちゃんと馴らしとオイル交換をしてもらう様にと言っとかないと!!

オイル管理といえば、以前もらったCBX125Cを思い出しました。
通勤使用で全くオイル交換していなかったこの車両。ヘッドカバーを開けてみると、カサカサでカムのロッカーアームに当たる部分が擦り減ってましたっけ・・・・エンジン使えないので車両ごと即廃棄。オイル交換は大事です!!



0 件のコメント: