2022年4月25日月曜日

CB450K1 一喜一憂

 クランクケースカバーを一部磨いた勢いで右側クランクケースカバー開けて何故シフト出来ないか見てみました。

その前にオイルフィルター確認。
洗浄しない状態でこの綺麗さ♪


此処はOリング等未入手なので洗浄して軽くネジ締めて蓋します。

さて、クランクケースカバーのネジを外します。インパクトドライバー一打で全てのネジが緩みます。そして外すと・・・・・これもまたクラッチは張り付いています。
そしてクラッチアウターをずらしてシフトドラム周辺を覗いてみると・・・・クランクケース内上側に錆がみえますねぇ・・・・・・特にシフトアームスプリングなんかサビサビ。


クランクケース上側はオイル分が少ないです。長期安静状態で油分が全て落ちてしまったんですね。しかし、シフトペダルを動かすとシフトアームは正常に動いてますが、シフトドラムが動いていません。シフトできない原因はシフトドラムのベアリング㉘がシフトアームスプリングの様に錆びて回らないと推測。


うむー、どう考えても腰下ばらさないと交換できませんね。

とりあえず今日の所は臓物を元に戻してクランクケースカバーを閉め、時期を見て開腹計画を練ります。

0 件のコメント: