2023年2月12日日曜日

CB250/CB350の6速化の夢(プロローグ)

 CB250/CB350(以下CB350)は5速ですが、次のCB250T/CB360T(以下CB360T)から6速に成っています。大昔にこの6速が入らないか検討しましたがミッションケースの幅から異なるため、フレームも含めて大改造が必要だと判りました。しかし久保田技術研究所さんではケース幅改造して入れていますけど・・・・これはすごいです!!

昔のRSCで出てたCYB350用キットとか海外のレース用6速キット等有るようですが、お高かそうだし・・・・

ずっと6速化が実現できないかなぁと思っていたら、ある日FaceBookのHONDA CB500/550 FOUR RACINGというグループの2022年12月18日 投稿にCB250Nのミッションを入れて6速化した写真が掲載されていました。CB350のミッションとCB500のミッションとクラッチはクラッチのセレーションが異なるだけでギア比も同じであることを知ってましたので、この記事に飛びつきました。

CB250Nのミッション

先ずはすぐにでも実物検討したい!!CB250NとCB400Nのミッションは同じなので早速ヤフオクでCB400Nのミッション購入・・・と言いたいですが高くて買えません。ebayで見ると送料考えても安いので、こちらで発注。

さて買ったは良いですがなかなか着きません、追跡すると何故か税関で留まってるようです。国際郵便局に問い合わせると不足書類を発送主に再送要求してるとの事ですが、Invoiceと荷物開封しても良い旨書いたメールすれば税関に申請できるとの事で対応。しかし1週間以上経っても音沙汰無し。再度連絡すると、メールが別フォルダーに入ってた・・・・だと!!

その間、色々調査。あれ?シフトフォークの構造が、CB350ではシフトドラムに通して支持してありますが、CB400Nではシフトフォーク用のシャフトで支持してます。しまった先走って買ってしまったか!!?そこで投稿者に「CB400NとCB500Fはシフトドラムとフォークの仕組みが異なりますがどうやって解決するんですか?」と問い合わせると・・・・「良い質問です。解決しなければならないことです。CB250N のギアとドラムから始めます。」との回答・・・・おい解決してないんかい!

CB400Nシフトドラム


CB350、CB500Fシフトドラム

とはいえ物は購入してしまったので・・・・税関を通ってやっとこさ届いた現物で比較検討します。CB350のばらしてあるミッションは無いので、2010年にブローしたエンジンの腰下分解ミッション摘出。


そして比較・・・・上がCB350、下がCB400Nです。


ギアがCB400Nでは薄く成っていて、幅的にはCB350のケースに入りそうです。しかしCB400Nのミッションの左右のベアリング位置はメインシャフトとカウンターシャフトで同じじゃないんですね。Web上の分解してあるCB400Nの写真を見ても確かに違うようです。という事はベアリング変更しただけではだめですね。さらにCB350のキックはセカンダリーキックなので、CB400NはカウンターローギアのT数が異なるのでキックギアとうまく噛まず使えなくなります。今更セルも付けられませんからねぇ・・・
投稿者はCB500のミッションシャフトにこれらギアを組み込んだのでしょうか・・・・?CB350のギアシャフトにCB400Nのギアを組むことも考えましたが、1速と2速とのギア比が近すぎて使えそうにありません。これでは5速と同じですね。
また、シフトドラムはほぼ同径なのでCB350のシフトフォークのピン穴開けなおせば行けるかと思いましたが、シフトフォークが厚くCB400Nのミッションに入りません。薄く加工とも考えましたが、シフトフォークの硬質クロムメッキ処理のハードルが有ります。

というわけで簡単に付くわけではありませんでした。おもちゃ入手で夢買って夢破れました。宝くじ買ったつもりでいましょう。

しかしまだ夢見ていますに続きます

0 件のコメント: