2023年6月6日火曜日

CB450エンジン素材

 手が空いたので、CB450K1をちょっと作業。
前回のベアリングをケースを割らずに分解できないかと工具を買ってみました。

で、この工具を使うためにクラッチアウターを外すと・・・・・・アウターの裏が錆びてます。



買った工具を使ってベアリング外してみます。



あちゃー、こりゃベアリングだけでなくシフトドラムとシフトフォーク間も錆で固着してると思われます。ちょっとこのエンジン開けてオーバーホールするにしても不安ですね。

という訳でアップガレージ横浜町田総本店にエンジン買いに行きました。以前から目をつけていたCB450の格安エンジンが二機。今回これらを確認したところ、一機は見た目は問題なさそうですが、オイルレベルゲージを外すのに固着していてひと騒動。やっと外れたレベルゲージにオイルだけでなく水分付着。キックが降りずシフトペダル動かず。もう一基はオイルレベルゲージは大丈夫。キック、シフトは大丈夫ですがヘッドのマウント部分が欠けています。価格はどちらも一緒・・・・


ここまで来たならどうせ分解して二個一なので、内部が使えそうなマウント部分が欠けた方を購入。


さあて素材入手したけど、これも分解から始めないとなぁ・・・・

0 件のコメント: