2023年7月3日月曜日

メグロS8 セル修理

 メグロS8がセルがモーターは回るけど空回りしてクランクが回らないとの事で入庫。



キックでも掛けずらいとの事でキックしてみるとクラッチ滑ってますね。これは調整して解決。
肝心のセルですが、モーターのピニオンギアが飛び込みが悪いんだろうと予想してモーターを外してみますが、ピニオンギア構造ではありませんでした。ウオームギアでワンウエイクラッチ駆動の構造です。そこでプライマリーカバーを開けて動作させてみます・・・・


ワンウエイクラッチが滑っているようです。
部品が無いかとヤフオクで探してみるとメグロS7のワンウエイクラッチが出品されていました。互換性が不安でしたが、ダメもとで落札。
届いたものを確認。S8と比較するとスプロケットの歯数、スプライン形状、ネジ径は共通。ただ、クランクセンターナットの二面幅がS8:21mm、S7:24mmの違いが有りますが互換性が有りそうです。ワンウエイクラッチはリベット留めのケースに入っており、ローラーなどの交換は難儀しそうです。これが入手出来て良かった。


このワンウエイクラッチも滑っていると困るので、まずはチェーンも掛けずに仮止めしてセルを回してみます。大丈夫ですね。


これでセルでクランクが回るようになりましたので、洗浄して各部品組み立て。
最後にバッテリースイッチも付けてとのご要望が有ったのでバッテリーのアース線にスイッチ取り付け。


完成です。

引き続きハーネス引き直しもご依頼されたので続く・・・・

0 件のコメント: