2023年8月7日月曜日

MB80エンジン組み立て仮搭載

 大分前、CR80エンジン搭載MB50をやりましたが、その後バラバラのMB80エンジンを組み立てて搭載することに成ってました。急がないよとの事でだいぶ放置してたのを作業開始。

このエンジンは以前もう廃業したショップがばらして、ピストンとリングが入手できずに留まっていた物をオーナーさんが引き揚げてきた物です。長期戦覚悟していたようで、ベアリング類にはグリスを摺り込んでありました。

ピストンリングはオーナーがヤフオクで、ピストンリングはエンジン組み立てが決まった時に海外から入手済み。先ずはグリスの洗浄。人がばらしたエンジンなので部品などチェックしながら組み立てます。


よし、クランクケースは組めるかなと思ったらクランクケースのパッキンが無い事が発覚。海外には有りそうですが、やっとやる気が出たのに来るのを待っていたらまた気がそがれてしまいます。めんどくさいですが切り出します。
クランクケース合わせ面にスタンプ台のインクを付けてパッキン紙に写します。そして切り出し・・・・


エアコンの効いたバックヤードで作業です。完成。


ケース右側クラッチなど組み込み。


腰上組み立て準備します。
ヘッドに異物が入った様で打刻跡が沢山あります。


これを修正。削り過ぎて圧縮下がるのも何だし・・・こんなもんかな?


さて、新品ピストンとピストンリング登場。


これを組み込みますが、ピストンピンが筒でなくて棒・・・・調べると純正品がこの様です。初めて見ました。


で、エンジン完成。



搭載も完了。



マフラー無いため、初爆のみ確認。このまま納車。あとはオーナーさんが仕上げます。

0 件のコメント: