2023年8月10日木曜日

XL/XR系キャブインシュレーター

 XL125SのフレームにXL200D(MD06)のエンジン積んでる途中なんですが、キャブがフレームに干渉して付かないのでどうにか出来ますかとのご依頼。

物を見せていただくと、確かにインシュレーターが外に向いていてキャブがフレームに干渉して付きません。

TLにPE22キャブ付けたことが有るので、キャブを交換すれば付けられるはず。最悪インマニ作れば・・・・とお預かり


預かった後、うちのCB90系縦型エンジンの部品を漁るとCB/MBで検討の為集めたインシュレーター発掘。まず預かったXL200D(MD06)のインシュレーター。(右がキャブ)


刻印では判りませんでしたが、多分FTR223と思われるインシュレーター。向きがほぼストレートでキャブ取り付けは締め付け。(左がキャブ)


こっちは刻印からXR200Rの二本サス時代の物ですね。これ内側向いてますねぇ♪(左がキャブ スタッド抜けてます)


試しにXR200Rのインシュレーターでノーマルキャブ仮止めしてみます・・・・あ、キャブ交換せずにこれで行けそうですね。



フレーム干渉も無くエアクリーナーまでほぼポン付け♪

仮止めしたインシュレーターとキャブを取り外して詳細確認。キャブは取り付け穴のピッチは同じですがオフセットしています。更にインシュレーターキャブ側の内径が大きく、接続すると中でキャブのOリングが見えてしまい二次吸気必至ですね。ここはアダプターが必要です。



在庫のインシュレーターはラバーにクラックが入ってたのでXR200R用新品取り寄せようとしたら欠品・・・・リプレイス品が売ってたのでそれを発注。アダプターはやまが商店に発注です。

社外のインシュレーター到着しました。あれれ?厚さが薄く、ポート径も細く取り付けネジもオフセットしていますね・・・・もしかしたらXL125S互換品ですかね。
ま、薄いのもネジのオフセットも丁度作ったアダプターが付くので大丈夫。このリプレイス品をXR200Rに使う人は追加工が必要ですよ。



ベークで作ってもらったアダプタも出来たので実装。



キャブのOリングも切れていたので最終組み立てはお客さんでやっていただく事に。

0 件のコメント: