2024年4月1日月曜日

CB750FⅡにCRキャブ

 OHCのCB750最終型のCB750FⅡにCRキャブ付けて欲しいとのご依頼。


Wディスクブレーキにコムスターホイール・・・あれ?裏コムスターに成ってますね。キャリパーも異なるし、ディスクの取付穴も5穴です。フロントフォーク毎(三又もかな?)DOHCのCB750Fを流用してるようです。

網付きファンネル仕様でとの御要望ですのでCRキャブ関連部品と社外で入手できるインシュレーターなど入手して作業始めますが・・・・アクセルワイヤーのインナーが長すぎます。パーツリストを調べるとCB750FⅠ、Ⅱとそれ以前のCB750Kとワイヤーの番号が異なります。キャブはCB750K用ですので、このアクセルワイヤを取り寄せ。部品が来て比較するとやっぱりインナーが長いですね。


CRキャブのアクセルワイヤーアウター側のホルダーがM6のねじに成っていましたが、アウターワイヤーのネジ部がカシメで回転しないタイプなので通し穴に加工して取り付けます。
これで組み立てし始動します。キャブの同調を取るのに負圧取り出し口が無いので、キャブの吸気に当てるバランサーを使いますが、外側はフレームに干渉して当たれないのでシリコンホースを継いだものをアダプタにしました。


フューエルホース径がCB750がφ6、CRキャブがφ8なので変換アダプターで接続します。コックは少し捻らないと干渉しますね。



さて、走ってセッティングします。基本はCB750用にセッティングされてると思いますが念のため。
最初右半分だけ調子が悪くドレインプラグ開けるとガソリンが出てこなかったのはガス欠でした。給油して色々走ってみますが特に問題も無く、全開走行後のプラグの焼けも適正でした。ちーさんがW1でお付き合いしてくれました。


お客さんにはレーシングキャブで、更にファンネルなので季節によっては調子が変わりますよと伝えて納車。

0 件のコメント: