2024年4月1日月曜日

Z足回り改善構想いや妄想

 あくまでもメモ。僕以外には暗号だな。

フロント
ドライブシャフト:ZEST(JE2)リア
ハブ:ZEST(JE2)リア
ナックル:前回の検討からバモス(HM2)+カラー(IRT3220-1)もしくはベアリング32-72-19二個に2㎜のディスタンスカラー入れ
現行Z用車高調入れて、後にナックルエンド延長を作って他車車高調
ロアアーム:(HA3)にピロボールマウント溶接
ブレーキ:ライフ(JB1orHM2は同じ)ローター
キャリパー:持ってるインサイト(ZE1)と思ったがホイール間にクリアランスが取れません。

色々部品入手して比較してみると・・・・JE2のリアドライブシャフトハブ(上)と仮にJB1のドライブシャフトにHM2のハブ(下)。

HM2のハブにはベアリングインナーが付いたままですが、ベアリングの奥行寸法は資料通り長さは同じ。しかしハブのオフセットが大きく、ブレーキローターとホイールがナックルからだいぶ外に出てしまいます。
因みにZ360のドライブシャフトと比較。長さ的にはいい感じなんですけどね・・・


ベアリング以外はボルトオンの期待が外れました。また色々調べないと・・・・

リア
4リンク方式検討もストリートリーガル維持するためリーフリジットに。
ただしラテラルロッドもしくはワッツリンク追加して横剛性向上させる。
フレームはストローク確保のためCノッチ加工しインナーパネル補強。
アクスル ノーマルにスピンドル部品単体設定のあるFit(GD1)溶接と思ったけど、リアアクスルナットはGD1とJB1は共通だがGD1ハブベアリング内径φ28JB1ハブベアリング内径φ30と別物。結局スピンドルはライフ(JB1)切り取り下図の様に部品作って溶接?

ハブ、ブレーキ:ライフ(JB1)+インサイト(ZE1)アルミフィンドラム加工
リーフ:未定だがこれにエンド部ピロブロック化
ダンパー:未定


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