2012年8月25日土曜日

足車が・・・CBが・・・・

 木曜。早く帰宅できたので、かみさんを足車で迎えに…かみさんが出てきたのでエンジンを掛けようとキーを捻ると…クククイッ…バッテリーがご臨終です。さてどうやって帰るか。。。ジャンプコードはZにしか搭載してません。交番が有るので、もしかしたら持ってるかな…パトカー居ない。家まで歩いて20分、Zを出動させようかと歩き始めるとかみさんから電話。自動車保険屋に電話したらレッカーが来てくれるとのこと。
をぅ、こんな時、普通はJAFや保険屋に電話するんだな。ふむふむ。

待つこと30分。無事レッカーのお兄さんにバッテリー繋いでもらってエンジン始動!!やれやれ、バッテリー代散財ですな。

金曜。先日CBのシールドバッテリーが過充電でパンクしてしまう対策として入札した、SL230のレギュレーター中古品到着。会社の設備で動作チェックを試みるも弱電屋の電源では一次側のパワーが足りず断念。
ま、テスターでダイオードチェックすると壊れてなさそうなのでOKとしました。

土曜。レギュレータ取り付ける前にCBで宮ヶ瀬へ。宮ヶ瀬ではカウルレスにしたジレラサトルノの方とお知り合いになり話をしていると…CBの下にネジ発見…サイドスタンドのボルト2個の内1個が脱落。
すかさず取り付けますが、サトルノの方もサイドスタンド落下紛失の経験有りで、今は自作スタンドとの事。
アハハハッと談笑後帰途に付きますが、シフトアップするときが入りにくい。リンクの不具合かな?帰宅したら見てみよう...と思っていたら半原を過ぎたあたりでニュートラルからどこにもギアが入らなくなってしまいました。

路肩に停めてゴソゴソしていると、先ほどのサトルノの方が通りかかり、二人ですったもんだしますが、どうもエンジンケース内での不具合と判断。さて、家から15kmほどあります。どうやって帰りますか。

と、すぐ近所にホームセンターが有ることをサトルノの方が思い出し...板とタイダウン購入、さらに軽トラ借用!!

そんなこんなで無事帰還。軽トラもタダの90分をちょっと超えてしまいましたが、返却完了。

迎えは足車のエンジンが掛かったので、かみさんが来てくれました。その足でオートバックス直行!!バッテリーは交換してもらいました。だって暑かったんだもの。。。

午後からCBの様子を確認。相変わらずシフトをしようとしてもギアには入らず。。。オイルを抜いてみましたが、金属片やキラキラしたオイルは出てきませんでした。こりゃエンジンを割らなきゃだめだなと思い、ゴソゴソとエンジン取り外し。。。外した後、ふと考えるとシフトスピンドルとかは右のエンジンサイドカバー開けてクラッチ外せば見えるんじゃん。車載で修理出来たかも。。。。後の祭りです。暑いと頭が回りませんなぁ

今日はここまで。




0 件のコメント: