2013年3月23日土曜日

春のうらら

 今日は宮ヶ瀬で自主ミーティングなのでZでお出かけ。

途中、相模川河川敷で芝桜が綺麗だったので、写真撮ったりしてました。エンジンも調子よく、バックファイヤーも有りません。宮ヶ瀬に上がる道に入り、前に車も居なくなったので、エンジンを回して上がって行きます。ところが湖畔の直線の上りにさしかかると、車の中が煙たく成って来ます。ううっ、嫌な予感。登り切った所で、車を路肩に寄せ、助手席の下にあった消火器をむんずと掴んで降りてみると、やはりエンジンルームから炎が見えます。すかさず右下から消火器噴霧!!

無事、炎は収まりました。

思えば先週RAMAIRに火がついて、消し止めましたが、車をしまうときにキャブに埃が入らない要、焦げたRAMAIRを被せて、そのままで走っていました。それも火消し用の金網(茶こし)も付けずに…これが発火した模様です。

一段落したので、エンジン始動できるかイグニッションスイッチを捻りますが、なんとキャブに繋がっているフューエルホースに穴が開いて、ガソリンダダ漏れです。困った!!ところが、ふと考えると以前配管したあまりのホースがトランクに有るのでは?と探すと、なんと出て来ました。ホース交換してとりあえず駐車場へ向かいます。

はて、ミーティングの集合時間を過ぎているはずなのに誰もいない…どうも、土曜と日曜を間違えてた様です。

なんだよぅ、と腐っていると、ジレラの石川さん登場。カクカクシカジカと顛末を説明。と、そこに明日のミーティング主催者あ太郎氏がBEATで奥さん同伴で登場。カクカクシカジカ…その後S600、もう1台BEAT、トヨタS800登場。談笑後、早々に退散。

帰宅途中のコイン洗車場で、消火剤洗い流し、帰宅後キャブ外してキャブと周辺お掃除。どうにか被害はフューエルホースとラックブーツが傷んだ程度で済んだようです。

備えあれば憂いなし。消火器が無かったら、芝桜の写真が遺影に成っていました。



0 件のコメント: