2014年5月17日土曜日

続ポイントベースを弄ってみました

 N360Eのポイントベースの摺動部のベアリング…こんな構造で今でもちゃんとベアリングとして機能しているか怪しい…
実際動かしてみてもゴロゴロ感は否めないのでした。そんな訳でスラストニードルベアリング化してみました。
しかし、寸法通りなはずですが、スナップリングが入らない…これは挿入する筒がポイントベースの接合部分が若干広がっているためで、プレートが奥まで入っていなかったのが原因でした。
というわけで、フラップサンダーで穴を広げたり、穴にC面を付けたりで装着。さらに新品ポイント、コンデンサ。手芸屋で入手したフェルトも新規装着!!

予備のベースプレートもスラストニードルベアリング化の準備しようかとばらしてみたのですが…エンジン固定側のプレートの軸部分にブッシュが入っています。今回加工したものはただの円盤状の板でしたが…別のスペアも同様…また採寸から始めねば!!

完成品の方は残念ながら、本日時間切れで車には未装着で終了。




0 件のコメント: