2015年11月7日土曜日

RS100D腰上組立

 ノックピン入手しましたので、腰上組立ます。

まずは仮組して、APE100シリンダー、ピストンとXE75ヘッド、XR80カムで干渉しないか確認します。が、カムスプロケットがカムに入りません。もしやXR80のカムチェーンで組んでしまったか?

カムチェーンは先週組んでたので梱包は既に捨てて、部品番号確認できません・・・・発注リストを紐解いて確認してみましたが、確かにAPE100のカムチェーンでした。
何ででしょう…ちなみにヘッドガスケットを抜くとちゃんと入ります。という事は??ネットでAPE100のヘッドガスケット画像を検索すると、メタルガスケットです。一方、今回組んでいたのは社外品XR80用のヘッドガスケットです。
この差に違いないという事で、カムイ二輪館八王子店なら在庫あるのではと電話すると有りました。サクッとZでお買い物。

帰宅後厚さを測ってみます。XR80:1.4mm、APE100:0.4mm…1mmの差が有りますわ。このガスケットを組むとすんなり組めました。やれやれ。



こんなすったもんだが有り、今日はヘッド組むまででした。



0 件のコメント: