2019年4月27日土曜日

ビッグフィンエキゾーストフランジ

トランダ(トライアンフフレーム/CBエンジン)乗りの「chelodinerd」さんがアルミ製ビッグフィンエキゾーストフランジを一個だけ入手したんですよ。これを左右付けたいですねと持ってきたのは昨年かな?

そういえば、前職で同時期退社した先輩の同級生にアルミ鋳物屋さんが居るって聞いてましたっけ。そこで色々ご相談させていただき、意を決して鋳型を起こして作ってしまいました。
それが完成!

右が一個だけ入手した元の製品です。型を取るので凸凹無くすため、研磨、パテ処理してあります。さらに後加工で他車用に流用できるよう内径を小さくし、取付穴無しで元型を作っていただきました、


そして早速後加工をお願いする「やまが商店」さんへ持ち込み。W1乗りのやまが商店さんの所に鎮座してあるW1エンジンに仮止めすると・・・・CBより先に付けられてしまった!!
かっちょえー!!


いろんな車種に対応できることが判りました。
因みに右上がCB純正の鉄。上左がCB900F?用アルミ。これは穴径広げて今僕のCBで使ってます。
左下がホークⅢ。ピッチが異なります。そして右下が今回作成したビッグフィンエキゾーストフランジです。

そしてCB250/350用に取り付けのため、やまが商店さんからお借りしたインデックスを利用して穴あけ。

そしてスペアエンジンに・・・・


うひょひょーい♪
あとはフランジのエキパイ穴径と穴の中の段を純正品と同じ様に加工していただければ完成です!!!

0 件のコメント: